--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

政府が教育基本法集会で「やらせ」を指示

今日(2006年11月1日)の教育基本法特別委員会でとんでもないというか、何やってんだというか、あきれ果てることが判明した。
 政府が開いた教育関連の集会で、政府が集会参加者に教育基本法「改正」に賛成の立場で質問をするようにやらせの指示していたことが明らかになったのだ。
 ここまでしなければならない理由はどこにあるのだろう。
国民が本当に求めているのならここまでする必要はないだろう。
 この集会は、一般の団体がやっている集会ではない。賛成の人も、反対の人も、どっちか決めかねている人に対しても開かれた責任ある政府が開いた説明会だ。そこにやらせを持ち込むとはどういうことなのか。
 ここまで私たち国民を馬鹿にする政府はもう本当に終わりにして欲しい。このような事実が明らかになった以上、政府は即刻責任をとるべきだ。

今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していたことが1日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになった。
 石井郁子議員(共産)が内閣府や青森県教育庁などが作成した文書を基に指摘し、政府もこれを認めた。
 文書は、青森県内の教育事務所と同県教育庁が、地元の中学校長あてにファクスで送った2種類。一つは「タウンミーティングの質問のお願い」として、三つの質問案を示し、そのうちの一つを質問するよう依頼している。
 もう一つの文書は「内閣府から以下のとおり発言の仕方について注意があった」として、<1>できるだけ趣旨を踏まえて自分の言葉(せりふの棒読みはさけてください)<2>「お願いされて」とか「依頼されて」と言わないで下さい(あくまで自分の意見を言っている、という感じで)――などと、アドバイスしている。
 1日の委員会質疑で、内閣府の土肥原洋総括審議官は「活発な意見を促すきっかけを作る目的で参考となる資料を提供することもある」と弁明した。塩崎官房長官は同様の事例が他にもあるかどうかについて「調査をして報告する」と述べた。
(2006年11月1日19時41分 読売新聞)



教育基本法「改正」反対の声を届けたいなと思った方は、
メロディさんのブログが便利。
00:48 | 教育基本法 | comments (22) | trackback (-) | page top↑
政府、やらせで5000円 運命を分かつ日15日を前に  | top | 教育基本法の危機 第一次Xデーは11月10日

Comments

# 「政府与党主権の国」、日本
DANZOさん、こんにちは。まったくひどい話です。原則を都合よくねじまげたり無視したりして、自分たち(政、官など、何らかの力を持った人や組織)の都合のためだけに強引に物事をすすめるというのが日本の習慣になっているとしたら、私にとっては日本人でいることが「憎いし苦痛」でしかありません。「憲法を現実に合わせる」ことが改憲の理由になるのなら、このような「民主主義無視の現実」に合わせて、日本は国民主権の国ではなく「政府与党主権の国」であることを改憲案に明記してみなさい、と言いたくなります。

意見をとどけるべき窓口を調べました。読者の皆さんの参考のためにも。

内閣府への意見メールは
http://www.iijnet.or.jp/cao/opinion.html

内閣府への電話は
〒100-8914 千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府大臣官房人事課任用係 03-3581-2702

官房長官への意見はこちら
塩崎 恭久  ,しおざき やすひさ ,自民,衆議院,愛媛1 ,4(参1),,内閣官房長官 拉致問題担当
http://www.y-shiozaki.or.jp/
shiozaki@y-shiozaki.or.jp
東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館 6F 619号室
TEL:03-3508-7189(直通)
TEL:03-3581-5111(内線5619)
FAX:03-3508-3619
愛媛県松山市三番町4丁目7-19 塩崎恭久松山事務所
TEL:089-941-4843
FAX:089-941-4894
by: 村野瀬玲奈 | 2006/11/02 12:29 | URL [編集] | page top↑
# 体裁を取り繕う政治・・・。
DANZOさま ひどいことですね・・・田舎芝居。
ビデオニュース・ドット・コムで世耕議員が情報管理の話をしていました。テレビ出演の時は事前、出演中の言動のチェックは必ず入れるそうです。
議員の生の声が消えて、政党の管理言語だけしかしゃべれない「自民党」となってきています。
内容はなくても、権威、外見、態度、言葉使い、そのほかのテクニックで「言いくるめる」という「体裁を取り繕う政治」が今回の事件にもあるんでしょうネ。
実際に指示された人はどんな気分だったのでしょうか?
共謀罪審議の可能性がまた浮上してきたそうですね。ではでは。
by: こば☆ふみ | 2006/11/02 13:00 | URL [編集] | page top↑
# やらせ、さくら、捏造、何でもありの政府
教育現場が悲鳴を上げているのに、国は平気で、やらせ、捏造、嘘、さくらに余念がないようです。
イジメで生徒ばかりでなく先生も自殺し、校長はイジメがなかった言ってと自分の保身を考え、教師や生徒の国歌を歌う声の大きさまで調べる、など、もう目もあてられない状況ですね。それらすべてを今の教育基本法と日教組が悪い、と責任転嫁しているのが政府与党です。自分達が今まで何をしてきたか、考えなさいよ、与党。基地建設を嫌がる自治体を札束で顔を殴るように、学校を札束で殴ってほしくないです。学力の高いほうの学校に補助金をたくさん出そうという案があるそうですね。岐阜県では、教育委員会まで裏金を作っていましたが。今の生徒たちは、大人の勝手に振り回され、本当に自分達に必要な真の知恵や教養を身につけさせてもらえず、また自由な発想を押さえつけれれるような教育という名の不当支配を国から受けているのではないでしょうか。日本の将来が危ぶまれます。まずは、教育基本法を改悪させないことが、今、最も大切です。全力で反対しましょう!
by: 非戦 | 2006/11/02 13:33 | URL [編集] | page top↑
# >村野瀬さん
窓口紹介ありがとうございます。
本当にあわただしくなってきました。公聴会が6日から8日に変更になったので、14日Xデーというのが一番現実味のある日程になってきたようですね。
気付くと毎日何かしらどこかの院内集会だのデモだのに参加(対警察・右翼の警備ですが)することになっています。
とにかく今は頑張るしかないですね。またFAX三昧です。
by: DANZO | 2006/11/03 01:15 | URL [編集] | page top↑
# >こば★ふみさん
コメントありがとうございます。
絶対、青森だけじゃないですね。この件は。
きっとたくさん出てくると思われます。
セコウ議員のようなゲーム感覚の政治家が私は一番腹が立ちます。どうやって、世論をねじ曲げて政府の思い通りにするかという発想が一番最初に来ている様に思いますね。
このところ、国会から入る情報も二転三転しています。少年法差し置いて共謀罪という話も確かにあるようですね。予測が付きがたいです。
とにかくこちらは、どんな状況にでも対応できるようにしておく必要がありますね。一応10日採決の可能性もまだあるので、現在10日に要請行動をする準備を整えているところです。
頑張りましょうね。ではでは。
by: DANZO | 2006/11/03 01:21 | URL [編集] | page top↑
# >非戦さん
全く同感です。
学校を札束で殴る教育行政、まさにそうですね。
しかもその札束は生きる最低限度の札束です。
私は来週以降の集会等にはほとんど参加するつもりです。しばらく(というかここのところずっとそうですが)表での活動に専念することになりそうです。
強行採決の危機になったときには、かつての共謀罪の時のように、ブロガー・コメンテーター諸氏の活躍がきっと必要になると思います。頑張りましょう。
by: DANZO | 2006/11/03 01:27 | URL [編集] | page top↑
#
村野瀬さんの情報、ちょうど、私も調べているところでしたので、アップしておきます。私のサイトもそれなりに人が来て下さるようになったので、多少のお役に立てるかと...。
by: メロディ | 2006/11/03 10:28 | URL [編集] | page top↑
# 森元首相のトンデモ発言
はじめまして。お玉さん経由で参りました。タウンミーティングでのやらせも問題ですが、10月31日の産経新聞には森元首相のとんでもない発言が掲載されてました。「日教組つぶし」。これ、憲法違反じゃないでしょうか。トラバさせていただきました。
by: starstory | 2006/11/03 18:32 | URL [編集] | page top↑
# >メロディさん
最近コメントもかけなくて申し訳ないです。
今日も少年法の集会で明日もヒューマンチェーンと外での活動が中心になってきてしまいました。
メロディさん、全国のブロガーさんたちXデーが近いです。気を張っていきましょう。
by: DANZO | 2006/11/08 02:52 | URL [編集] | page top↑
# >starstory さん
この記事私も見ました。全く信じられない発言ですよね。かつて「国労を潰してやった」と偉ぶっていた中曽根氏を彷彿とさせます。やらせや法律制定という強健手段で、別の考えを封殺し議論をさせなくするというやり方は絶対におかしいと思いますね。
by: DANZO | 2006/11/08 02:55 | URL [編集] | page top↑
# 名古屋の公聴会、
朝日の報道で、ご存知かもしれませんが、8日の名古屋の公聴会で、猪口邦子(自民)議員が、「(教育基本法は)理念法なので広く国民が関心をもって語ってもらう性格のものではない」と述べたそうです。
国民に知られる前に、改正してしまおう、という魂胆が見え見え。よく恥ずかしげもなく、こんなことを言いますよね。
DANZOさん、基本法反対行動で、頑張っておられるんでしょう。私も、精一杯やっていますよ。廃案にさせましょうね。
by: 非戦 | 2006/11/09 08:41 | URL [編集] | page top↑
# >非戦さん
こんばんわ。お互い忙しいですね。
昨日(一昨日?)のヒューマンチェーンでも警備の仕事をしておりました。弁護士は対警察・右翼用に集会の警備をやることがおおいのです。明日も午前9時から議員要請です。
このところ毎週土日は講演しています。書きたいことはいっぱいあるのですが(米国中間選挙の結果が示す意味とか..)、今は表で求められている量が多すぎてブロガー休業状態です。今週末ごろには新装開店したいところです。
廃案へ向けてお互い頑張りましょう。
by: DANZO | 2006/11/10 01:56 | URL [編集] | page top↑
# アミノ酸で痩せる
アミノ酸(aminoacid)とは分子内にアミノ基とカルボキシル基とをもつ有機化合物の総称です http://manitou.thriftystmartin.com/
by: | 2008/10/25 11:54 | URL [編集] | page top↑
# порно без смс, <a href="http://sxvideo.987mb.com/zhopa-shluhi.html">æîïà øëþõ?/a>, [url="http://sxv
порно без смс, <a href="http://sxvideo.987mb.com/zhopa-shluhi.html">æîïà øëþõ?/a>, [url="http://sxvideo.987mb.com/zhopa-shluhi.html"]æîïà øëþõ?/url], http://sxvideo.987mb.com/zhopa-shluhi.html æîïà øëþõ? qai,
by: Xrhomwxo | 2008/11/07 23:25 | URL [編集] | page top↑
# порно фото сисек, <a href="http://sxvideo.hostmo.com/oboi-rabochego-stola-erotika.html">îáîè ðàáî÷å
порно фото сисек, <a href="http://sxvideo.hostmo.com/oboi-rabochego-stola-erotika.html">îáîè ðàáî÷åãî ñòîë ýðîòèê?/a>, [url="http://sxvideo.hostmo.com/oboi-rabochego-stola-erotika.html"]îáîè ðàáî÷åãî ñòîë ýðîòèê?/url], http://sxvideo.hostmo.com/oboi-rabochego-stola-erotika.html îáîè ðàáî÷åãî ñòîë ýðîòèê? %],
by: Auzdfgjz | 2008/11/08 00:47 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2008/12/15 12:27 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2008/12/16 21:18 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/01/04 04:32 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/01/04 08:07 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/01/05 21:50 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/01/05 23:56 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/01/20 20:17 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

