--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

2003年朝日新聞調べ 愛国心通知票導入状況

 福岡、埼玉に続いて愛国心通知票が話題となった愛知県。一体今、全国でどの都道府県に何校が愛国心通知票を導入しているのだろう。
 小泉総理が、06/6/1愛国心を評価基準とすべきでないと特別委員会で述べ、愛国心通知票を見直す動きが出ているが、「国を愛する心情」の育成が教科の学年の目標の一つに加わった2002年の新学習指導要領以降、愛国心を評価されてきた子どもたちは現実に存在する。この子たちは一体どう育っていくのだろうか。

 ちなみに、2003年朝日新聞調べによる愛国心通知票の導入状況は以下のとおり。

■「国を愛する心情」などを通知表に使った小学校のある市町

採用して
いる県 採用校  採用校のあった市町
岩手県  4 盛岡市、宮古市、一関市
福島県  8 いわき市、会津若松市
埼玉県 37 熊谷市、行田市、川里町、騎西町
山梨県  3 甲府市
静岡県  3 静岡市
愛知県 15 西枇杷島町、豊山町、師勝町、西春町、新川町
福井県 11 勝山市、坂井町、丸岡町
京都府 10 八幡市、京田辺市、宇治田原町、井手町
山口県 11 防府市、光市
福岡県 67 福岡市、柳川市
長崎県  3 諌早市
合計 172(11府県28市町)


 20060609013351.jpg
愛国心通知票(福岡)

01:38 | 教育基本法 | comments (3) | trackback (-) | page top↑
天皇陛下に敬語使え ~小坂文科大臣 | top | 愛国心通知票(愛知県)

Comments

# ありがとうございます。
DANZOさん、ありがとうございます。
この記事、私もブログに載せました。

通知表もほんとに問題ですが、子どもの通う高校では4月から突如生徒指導が厳しくなり、ほんとに頭を抱えています。教育基本法改悪の先取りとしか思えないのですが、先日文科省が生徒指導強化を求める報告をまとめたうえ、警察庁と共同で「児童生徒の規範意識を育む教師用指導資料」を作ったそうです。TBお送りできないので、URLを送らせて頂きます。
http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/1244.html
http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/1275.html
少年法改悪もそうですが、どこまでも子どもたちを締め付けることしか考えない政治家と役人に、はらわたが煮えくりかえっています。
by: さき | 2006/06/09 09:42 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/06/10 07:36 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
なるほど、愛知にも影響が出てきているんですね。
まったくはらわた煮えくりかえるというのはよく分かりますね。教育委員会の人たちは、子どものためということよりも、国のやりたいことをやってあげて媚びを売ろうとしているだけというのが実に腹立たしいですね。
本当に「愛国心」を評価することが子どものためになると思っているのなら、首相が「そんなもんいらん」といってもやるはずでしょうにね。「首相がいったからやめようか、でも文科大臣はやれっていってるし、どうしよう」ってな感じですもの。子どもは置いてけぼりですわ。
 ちなみに朝日新聞の愛知の愛国心通知表の記事に飛べるようにしておきましたのでご利用下さい。
by: DANZO | 2006/06/10 17:58 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

