--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

「海外派兵恒久化法」=「海外戦争法」素案

 国会終盤の6月9日、海外活動(派兵含む)を本務化とする防衛省昇格法案が国会に初めて提出され、そして、イラク戦争直前から直後にかけて世間を騒がせた「海外派兵恒久化」が再び復活されようとしている。

国連決議なしで自衛隊派遣可能 「恒久法」自民素案
朝日 2006年06月14日09時55分
 個別事例に対応した特別措置法でなく、一般法(恒久法)として自衛隊の海外派遣を定める法案の自民党素案が明らかになった。国連決議や国際機関の要請がなくても多国籍軍への参加を可能とし、新たに治安維持任務も付与する内容。14日の党防衛政策検討小委員会(委員長・石破茂元防衛庁長官)で提示される。

 自衛隊の海外派遣の根拠法としては、現在、PKO協力法のほか、時限立法のテロ特措法やイラク特措法がある。いずれも、派遣にあたっては国連決議や国際機関の要請などが必要だ。

 これに対し、素案では「紛争当事者の合意による要請」がある場合や、「日本として国際社会の取り組みに寄与することが特に必要と認める事態」でも、海外派遣を可能にしている。

 また、これまで認められていない海外での治安維持活動や要人警護などの警護活動もできるよう規定し、施設や物品保護などのために武器を使えるよう武器使用権限も拡大するとしている。

 海外派遣にあたっては「国会の事前承認」を義務づけるとしている。ただ、一般法による海外派遣を認めた場合、海外での武力行使を禁じた憲法との整合性が問われるのは確実で、自民党内の議論は曲折が予想される。

 一般法をめぐっては、02年12月に福田官房長官(当時)の私的諮問機関である国際平和協力懇談会が整備を提言。政府も03年8月に内閣官房に作業チームを設け、海外活動を包括する法の検討作業を進めている。



 この法案は、今の政府の本心を赤裸々に表している。
 国連決議などを要する特措法などとは異なり、個別の法律を不要とすることは以前のPOST小泉NO.2福田氏諮問機関の「国際平和協力懇談会」の提言にもあったし、イラク特措法制定の時にも議論がなされた。
 しかし、今回決定的なことは、もはや国連決議すらいらないと、アメリカのように単独行動主義の海外派兵をさせようとしていることだ。
 国際的な承認などいらない戦争。それは、今世紀最大にして最悪の戦争であるイラク戦争がまさにそれだ。
 つまり、政府は、専守防衛でもなく、国連決議に従った国際貢献としての軍事力利用でもなく、イラク戦争のような自国(というかアメリカ)の利益のための戦争を行うということを宣言しているに等しいのだ。
 このような法律ができたならば、もう憲法9条の改憲なんて無意味だ。そんなもの変えなくても自分が「特に必要と認め」ればいくらでも侵略戦争はできてしまうのだ。
 今、改憲論議が真っ向からなされているにもかかわらず、郵政問題という何の関係もない論点で法律制定において圧倒的優位に立ったのをいいことに、国民の声も聞こうともせず事実上憲法9条を無くしてしまおうというのである。共謀罪でもそうだった。条約を都合のいいように説明し、国民の目をごまかして成立させようとした。
 もうこの人たちに政権を任せることは限界を感じる。本当に必要であると信じるのであれば隠さず、ごまかさず全てを明らかにして議論すべきだろう。誤魔化し、嘘をつき、弾圧し、彼ら政府こそ、まさに教育基本法を「改正」すべきという根拠に言われる、なさけない日本人そのものだ。
 
02:27 | 憲法・国民投票法案 | comments (4) | trackback (-) | page top↑
とりあえず..そしてこれから | top | ★緊急 教育基本法廃案要請署名

Comments

# ありがとうございます。
DANZOさん、おはようございます。
この記事読んでぞっとしてます。昨夜、医療制度「改革」法案のひどすぎる問題がやっとわかってきて(遅すぎですが)、どうしてこんなに人の命をないがしろにする法案ばかり考え出すのだろうと悔しくてたまらなかったのですが、今この記事拝見して、もう本当にあの人たちの頭の中には、戦争することしかないんだなあと実感しています。
こんなこと絶対許せません。絶対に食い止めなくちゃと思ってます。

リンクの件、もちろんもちろんOKです!ありがとうございます~!とっても嬉しいです。私もリンクさせて頂きますね~。
by: さき | 2006/06/15 08:28 | URL [編集] | page top↑
# リンクさせていただきました
この法案やばすぎです。読売の記事によれば「非国際武力紛争地域」(非戦闘地域)条項は入れるようですが、小泉さんの率直な迷言(自衛隊の行くところが非戦闘地域)のとおり、どこでもいけますので歯止めなどになるはずもありません。広く知らせていく必要がありますね。

リンク嬉しいです。ありがとうございます(^^)
by: DANZO | 2006/06/15 16:34 | URL [編集] | page top↑
# リンクのお願い
最近9条ブロガーズに参加した、華花といいます。こちらの記事を拝見して、ますます日本がとんでもない方向へ向かっていると思いました。
DANZOさんのブログリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。今わたしたちにできることは何なのでしょう・・・。
by: 祝 華花 | 2006/06/16 15:24 | URL [編集] | page top↑
# こちらこそお願いいたします。
(仕事中に隠れてコメント)
華花さん、こんにちわ。
リンクいくらでも貼ってください。とても嬉しいです。こちらからもリンク貼らせていただきます。
最近ばたばたして少しだけしか更新できていないのですが、知ることのできた情報をなるべく載せていきたいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。
by: DANZO | 2006/06/16 16:50 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

