--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

朝鮮学校の児童生徒への脅迫・嫌がらせ112件

 以前、ミサイル問題に端を発した大阪での朝鮮学校の生徒への暴行事件を紹介した。その後も特に愛知(愛知県弁護士会では、02年拉致問題で同じく発生した朝鮮学校の児童生徒への嫌がらせを警告する声明を出している。それほど愛知ではこの手の事件が多いのか、それとも愛知の地元メディアがリベラルなのかは分からない)で同様の嫌がらせ、暴行事件が多発している。

朝鮮学校の児童生徒への脅迫・嫌がらせ112件
朝日 2006年07月14日19時33分

 によれば、5日から13日までに、朝鮮学校とそこに通う児童・生徒への暴行、脅迫などの事案が計112件あった。中には、生徒がいきなり殴りかかられて顔にけがをしたケースもあるという。
 朝鮮学校に対して「登下校時間を教えろ」などの脅迫電話や空き缶を投げつけられるなどの嫌がらせが計112件、暴行は愛知県で2件、都内で1件、大阪府で1件あった。7日には、愛知朝鮮中高級学校の中級部2年の男子生徒が中年の男性に「死ね」と言われて殴られ、あごに2週間のけがをしたなどという事件もあったという。

 「被害者」(というか私は一貫して、ただのミサイル実験で、政治的的意図からの米へのアピールという、世界ではごく当たり前の出来事としか思っていないが(別にいいと言っているわけではない。ミサイル実験がなくなる世界が来て欲しいと思っている) が加害者になり始めている。自らを被害者と思う素朴な気持も理解はできる、しかし、罪もない子どもにあたる自分を、客観的に冷静に見つめてみるべきだ。
 そんな貴方は大嫌いな将軍様に劣っている。
スポンサーサイト
22:12 | 憲法・国民投票法案 | comments (9) | trackback (-) | page top↑
ガザ進行中止決議案 米拒否権発動「一方的な要求で、バランスを欠いている」 | top | バグダッドバーニング再開 

Comments

#
DANZOさん、こんばんは。こんな酷いことになっているとは思いませんでした。今、私も記事にしました。この間の男の子、やっぱりケガをしていたんですね。本当にかわいそうです。卑怯なのは政治家と役人だけじゃないですね。
by: さき | 2006/07/15 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
さきさん、見ると結構愛知でこの手の事件が多く報道されているようなのですが、愛知は大阪のように在日韓国・朝鮮の方への差別意識が強いのでしょうか...。テレビで見たら、「お前ら一匹一匹殺すからな」なんていう朝鮮学校への脅迫電話の録音テープが流れていました...。呆れて者もいえません。
人間の価値に序列をつける感覚だと、朝鮮人を自分たちよりも劣る者だと心の奥底で考えているのではないのでしょうかね。
by: DANZO | 2006/07/15 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
DANZOさんの記事を拝見するまで、「特に愛知で多い」とは知りませんでした。録音テープの脅迫も、本当に酷すぎますね。強い憤りを感じますが、ここまで酷いことをする人がたくさんいるとはショックです。

自分が見聞する範囲では、これまで在日の方々への差別意識が特に強い、と感じたことはありませんでした。こういう意識を持っている人と出会わずにきてしまったということなんでしょうが、こうして確かに数として現れるということは、ご指摘の通りなのかもしれません。本当に恥ずかしいことです。
by: さき | 2006/07/16 10:16 | URL [編集] | page top↑
#
「お前ら一匹一匹殺すからな」という脅迫なんて絶句ですね。こういう暴力的とも言える人種差別的言動は犯罪的です。欧州では極右政治家(フランスのジャン=マリー・ルペンなど)が人種差別的発言をして罪に問われたことすらあったと思いますが、日本で人種差別は犯罪的、あるいは場合によっては犯罪そのものであるという思想は根付かないものでしょうか。日本の今の法律では最低にひどい人種差別的暴言でも罪にはならないんでしょうか?
by: 村野瀬玲奈 | 2006/07/16 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
>さきさん
 どうやら愛知が特別であるということはないみたいですね。私の実家である大阪はそれはもう酷い差別意識を持っていたと記憶していますが...。

>村野さん
 人種差別で犯罪という思想は日本にはありません。あえていうのなら、侮辱罪という極めて軽い犯罪があり得るかとは思いますが、実際にこれで立件されるとは考えられないですね。しかし、今回の脅迫電話は害悪の告知を含むので明らかに脅迫罪だし、殴ったりするのは暴行・傷害罪に該当することは明かです。
by: DANZO | 2006/07/16 14:06 | URL [編集] | page top↑
#
ヘイトクライム法の策定が必要かもしれません…。
しかし、今の日本では難しいでしょうね。
少数者が安心して生きられない社会ほど恐ろしいものはないですよね。マルティン・ニーメラー(かな?)というドイツの牧師が言っていたように、他人事だからといって何もしなかったら、自分に降りかかってきて、その時にはもう遅い…。
この現状をあまりにも知らなさ過ぎるように思うので、ことあるごとに身近な人にアピールしたり、学習会(といっても身内)を開いていこうと思っています。何とか小さくても身近なところから、世論を変えよう(オーバーですが)と思っています。他人事ではないし、明日はわが身(私もマイノリティなので)という危機感でいっぱいです。
by: しゅーじ | 2006/07/26 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
>しゅーじさん
こんばんわ。今週久しぶりに共謀罪の学習会があるのでその後にでも記事を書こうかと思っていましたが、天皇関係のニュースに興味が惹かれて、思ったところをまとめてみました。よろしければお読み下さい。
 私も夏の間に2つ学習会に呼んでいただいて、講演のようなことをやらせてもらっています。ブログだけではなくてリアルでも話すことは重要だと思う今日この頃です。
ちなみに身内に理解してもらうのが一番難しいですね(^^)
by: DANZO | 2006/07/27 00:22 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして。
初めまして、長月理恵と申します。
愛知の朝鮮学校に通っています。即ち、被害に遭った男子と、同じクラスです。
去年も今年もそうです。一学年四十四人しかいませんから。
自作自演だ、自業自得だ、と叩かれる中で、こう言ってくれる日本の方もいらっしゃる事に、感動しています。
自作自演じゃないです、本当に。その子が殴られた日、学校はその話題で持ちきりだったし、本当に。

私達全員(学校の友達や教師、身内等)韓国籍や日本籍(ハーフ)を持っていますけど、日本嫌いとか非難とかしてないです。普通に日本の芸能人やテレビ好きになったり普通に日本語喋って…反日感情は持ってないです。
だからこういう風に言って下さる管理人さんに感謝しています。ありがとうございました。
すみません、失礼しました<(_ _)>
by: 長月理恵 | 2007/07/11 22:02 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2008/12/23 20:15 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

