--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

北朝鮮に事前通告したことのない日本~外務省回答~

 今日、全国の同業者の集まりで北朝鮮のミサイル問題が話題になった。そこでは、これまでの6カ国協議の経過や平壌宣言(ここでDLできます)なども配布され、一通りの説明が行われた。
 議論は、一つの見解でまとまると言うわけにはいかなかったのだが、外務省に確認をした弁護士の報告が興味深いものがあった。

外務省の説明によると、
 ①日本が今提出しているとされる経済制裁を含む議案自体が全く公表  されていないこと、
→ 同弁護士が、なぜ明らかにしないのかといっても公表する性質のものでないというだけで埒があかなかったそうだ。別に情報公開法の除外規定に該当するものでもなかろうに、なぜ公表できないのかよく分からない。

 ②日本も米軍と共同でミサイル実験は行っているのだが、事前通告は行っていると言っている。確かに、日本がミサイル実験をする場合  には、韓国やフィリピンには通告を行っているのだが、
  北朝鮮には事前通告はしたことがないそうだ

恥ずかしながら私は平壌宣言を今まで読んだことがなかったのだが、今日始めて読んでみた。しきりと平壌宣言違反と言われるが、その違反の対象であるとされる宣言の該当箇所は以下のように書かれている。

朝鮮民主主義人民共和国側は、この宣言の精神に従い、ミサイル発射のモラトリアムを2003年以降も更に延長していく意向を表明した。(平壌宣言 抜粋)


 つまり、ミサイル発射を自粛する「意向を表明する」という文言に過ぎないのだ。

 ミサイル実験自体は、今の国際法上は、違法であるとは言えない、また、「経済制裁」の根拠とされる平壌宣言の規定も、北朝鮮のミサイル実験の禁止を内容としているとはちょっと言い難い。そして、問題の事前通告の欠如についても、日米自身、北朝鮮のみを除外して事前通告しているというと言う状況で、北朝鮮の今回のミサイル実験を責めるということは後で恥をかくことにならないだろうか。

 私自身は、「やられたら(やられてないが)やり返せ」、「そっちがやるならこっちも先にやってやる」という発想は、日本は未だ達成できてないながらも諸外国が勝手に想像してくれている「平和を愛する国」という最大の外交武器が失われることを危惧する。こういう場合であっても、日本は「こういう軍事的威嚇に屈することはない」という堂々たる態度で望むべきではないかと考えている。国民はあたふたと、キャーキャーいいながら、一方で為政者は「ある意味金正日に感謝すべきかも」(麻生外務大臣)などと本音を漏らしている、本当は再軍備したい好戦国家などと思われては、この国の未来は決して明るくないだろう。

麻生外相「金総書記に感謝」と冗談
 麻生太郎外相(65)は8日、広島市内で講演し、ミサイル発射で主要国の北朝鮮問題に対する関心が高まったとし「金正日(総書記)に感謝しないといけないのかもしれませんが」と発言、直後に「冗談は抜きにして」と言い直した。

 麻生氏は、自ら出席した先月のモスクワでの主要国(G8)外相会合について「G8の関心はイランで(麻生氏が)北朝鮮の拉致、核、ミサイルが緊急だと言ったが、反応は鈍かった」と指摘。「いきなりテポドンときたから『日本の言ったのはこの話か、結構えらいことになっていたんだ』と如実に証明してもらった」と述べた。

日刊スポーツ[2006年7月8日]


  
  
21:53 | 北朝鮮 | comments (17) | trackback (-) | page top↑
「非武装平和主義は昭和天皇の意見」 2006/7/26 テレ朝報道ステーション | top | ガザ進行中止決議案 米拒否権発動「一方的な要求で、バランスを欠いている」

Comments

#
初めまして、驚愕しました。
日本はミサイル実験の時に北朝鮮に通告していなかったのですか?ところで、日本のミサイル実験というのは北朝鮮がミサイルを撃ち込んだ海域のように、漁船が操業していたり、あるいは、航路になっていたりして居るんですよね?まさか、民間船を巻き込むような可能性がある地域だとか、北朝鮮から遠い海域ではないですよね?
by: うぐぅ | 2006/07/16 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
日本が提出していた制裁決議案を、FOX-NEWSで見つけましたので関連記事をTBさせてもらいました。
FULL TEXTとは書いてなかったですけど、多分全文だと思います。(なぜか最後の部分が切れてましたけど)
by: scopedog | 2006/07/17 04:10 | URL [編集] | page top↑
#
なんかTBできてないようなので、FOX-NEWSのURLを以下に記載します。

http://www.foxnews.com/story/0,2933,202213,00.html
by: scopedog | 2006/07/17 04:14 | URL [編集] | page top↑
#
DANZOさま はじめまして。
情けなや・・・政治屋(家じゃないですね)、外交屋、マスごみのレベルが知れますね。貴重な情報を有り難うございます。
私もお隣さんとお話しするときには、今の日本のようなことが無いようにしませんと・・・お付き合いなくなっちゃいます(^^)
ではでは。
by: こば☆ふみ | 2006/07/18 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
あるMLでもらった弁護士さん(とは知りませんでした)と外務省職員の会話は、弁護士さんの勝ち!でした。↑の情報はここからきているのですね。政府が隠して言いたくなかったことを、うまく引き出しています。
政府は、陸上自衛隊のクウェートへの撤退も取材禁止にしたのは、都合が悪いことがあって隠していることに間違いないと思います。それが何かを取材し追及するのが記者の役目だと思うのに何も出てこないですね。取材力も危機感もなしはこわい。この調子で、空自の活動も、安全を理由にすべて隠されては、政府から発表されることは大本営発表だといえるでしょう.政治家が本音をぽろりと言ったら、記者はそれはどういうことかとどんどん追及しなければ。
戦争は、こうやってだまされながら、作られていくのですね。
by: 非戦 | 2006/07/20 00:52 | URL [編集] | page top↑
#
南京、幕府山の捕虜虐殺

この人たちが

http://t-t-japan.com/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2863;id=sikousakugo#2873

このように殺されたのです。

一斉射撃の命令が出たのはそれからまもないときだった。
 半円形にかこんだ重機関銃・軽機関銃・小銃の列が、川岸の捕虜の大集団に対して一挙に集中銃火をあびせる。一斉射撃の轟音と、集団からわきおこる断末魔の叫びとで、長江の川岸は叫喚地獄・阿鼻地獄であった。田中(栗原)さん自身は小銃を撃ちつづけたが、いまなお忘れえない光景は、逃げ場を失った大群衆が最後のあがきを天に求めたためにできた巨大な〝人柱〟である。なぜあんな人柱ができたのか正確な理由はわからないが、おそらく水平撃ちの銃弾が三方から乱射されるのを、地下にはむろんかくれることができず、次々と倒れる人体を足場に、うしろ手にしばられていながらも必死で駆け上り、少しでも弾のこない高い所へと避けようとしたのではないか、と田中(栗原)さんは想像する。そんな〝人柱″が、ドドーツと立っては以朋れるのを三回くらいくりかえしたという。一斉射撃は一時間ほどつづいた。少なくとも立っている者は一人もいなくなった。
by: 核心 | 2006/07/25 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
>うぐぅさん
いや私も通告してないとは想像外でしたね。
自分でも外務省に聞いてみたいのですが、なかなか業務中にやるわけにはいかないですからねぇ。こっそり聞いてみます。
>scoopdogさん
お返事遅くなってすみません。貴重な情報ありがとうございます。過去のこととなっても分析することは重要ですからね。インターネット時代は素晴らしい。
>こば★ふみさん
はじめまして。この夏は秋の臨時国会へ向けて大事な時期ですからなるべく気を張りすぎないで、気楽に更新していきますので、これからも見に来てやってください。(「更新はやれよ」と言われるのが華ですね)
>核心さん
はじめましてコメントいただきましてありがとうございます。勝手にリンクを張らせていただいています(ダメです?)。お父様の南京大虐殺に関する貴重な情報なので、別の考えを持つ人たちも一度はみたほうが良いと思ってリンク先にいれさせていただいています。核心さんの過去という知識を生かした、現在と未来についてのコメントをいただけると嬉しいですね。
by: DANZO | 2006/07/26 03:00 | URL [編集] | page top↑
#
>非戦さん
すみません 見落としてました。本当に申し訳ない。いつもコメントいただいているのに...。
これにこりずまた見てやってください。
クウェートの情報操作は本当に怪しいですよね。直前に確か装甲車が横転して自衛隊員が「重傷」を負ったというニュースが出た後だけに。溝にはまったとか報道されてましたが、溝にはまって横転して重傷....。装甲車がね。
本当に情報操作もこれだけバレバレになってもやり続けるところが国家権力の怖いところです。
by: DANZO | 2006/07/28 07:59 | URL [編集] | page top↑
#
by: 核心 | 2006/08/03 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
>核心さん
貼り直していただいてありがとうございます。
しかし、とても貴重な資料ですね。
by: DANZO | 2006/08/03 23:38 | URL [編集] | page top↑
# 天皇主権国家
数年前に近くの浴恩館で見つけました。
とても北朝鮮を笑っていられる話ではありません。

聖戦童謡集 ニッポンバンザイ
佐々木すぐる作曲
高橋悦子 ニクイオニノベイエイ

ニクイオニノ ベイエイハ
ジブンラダケデ セカイジュウ
カッテニシヨウト ヤッコラサ
ニッポンメガケテ ワルダクミ

ソコデニホンガ ジャマニナル
ヒトリノコラズ ムリムリニ
コロシテシマエト ヤッコラサ
ニッポンメガケテ オシヨセタ

大政翼賛会推薦
聖戦文化奉公会選定

カチイクサ
山本芳樹作曲
望月節子

カッテクルゾト タイリクニ
シュッセイナサレタ ヘイタイサン
ヘイカノオンタメ クニノタメ
イノチササゲテ ゴホウコウ
(子供の体操つき)

隣組常会
常会の誓い

ささやかなこの集いながら
必ず皇国の礎として
大きな役目を果たします

この集いにおいて
互いに私を去って語り合い
唯ひとすぢに皇国に
つくす覚悟をかためます

この集いによって
皇国に生まれた喜びを新たにし
一丸となって大御心に
奉らんことを誓います

by: 核心 | 2006/08/08 06:58 | URL [編集] | page top↑
# うう
気持ち悪いですね....。
一番上の「佐々木すぐる」ってあの「月の砂漠」の作曲者と同一人物なのですかね...。
by: DANZO | 2006/08/08 08:01 | URL [編集] | page top↑
# 南京の歴史捏造の張本人たち
南京大虐殺を否定したり、矮小化している張本人たちが判りました。
防衛省防衛研究所戦史部です。
前身は防衛庁防衛研究所戦史室と言ったのですが、彼らが編纂した戦史が「戦史叢書」です。
戦前の旧陸軍将校たちの集まりである偕行社が編纂したのが「南京戦史」です。
両書とも南京の歴史捏造本です。
戦史室では自衛隊が出来たときに旧将校たちが巣食って歴史を捏造しまくったようです。
彼らはまた、日本南京学会、南京の真実を検証する会、しいては新しい歴史教科書を作る会や英霊に応える会につながっています。
国費を使って歴史の捏造です。
頭の中が「天皇主権国家」から「国民主権国家」に切り替えられないでいるようです。
by: 核心 | 2007/10/26 14:51 | URL [編集] | page top↑
# 初でこれかよw
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
http://hevry.net/superenjyo/HlKT55Nr/
by: パイパソ専門 | 2008/05/23 20:38 | URL [編集] | page top↑
# Linkz
Good luck, <a href=" http://qbqfyxqo.ibnsites.com/page-51.html ">闔齏 ?鴈 鉉蔬 16 18 諷?/a>, :DD, <a href=" http://xxqloqp.9cy.com/page-300.html ">闔齏 ajnj</a>, :-PPP, <a href=" http://uzvkuya.easyfreehosting.com/page-126.html ">驫瑾瑩 頌髑褌 闔齏 ?譛踵 痳髀諤鴉?/a>, >:DDD,
by: Hsrnmbag | 2008/08/04 00:05 | URL [編集] | page top↑
# Linkz
Sorry, <a href="http://efxwrpe.s-enterprize.com/page-69.html">琿齣 闔驪 驟襃?/a>, rolfeh, <a href="http://uouqaaih.1afm.com/page-216.html">?鴈 窶謌鞳? 諷艨?邇?/a>, :-PP, <a href="http://aogirgq.9cy.com/page-251.html">銜蔟繿褂 鞐驫瑯?/a>, zsa, <a href="http://ufeuhaz.stinkdot.org/page-85.html">?鴈 鴃瑪 痳髀諤鴉?/a>, ern,
by: 鉐 驟襃 | 2008/08/04 23:55 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2008/09/16 08:16 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

