--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

ポスト小泉「いない」3割 ~読売世論調査

 世論調査の結果、安倍官房長官の4月靖国参拝を「支持しない」が49%となり、「支持する」41%を超えた。また、安倍長官の参拝を巡る対応を「支持しない」は54%に上った。
 また読売の、ポスト小泉についての世論調査では、

安倍氏が45%(理由は「若いから」)でトップ
谷垣財務相が9%で2位、
麻生外相が7%で3位

 と言う結果。あれ?足しても61%にしかならない、と思っていたら、もうひとつ選択肢が....

「いない」30%

......なるほど。

----------------------------------------------------------------

今年4月に安倍官房長官が靖国神社を参拝していたことが、先週、明らかになりましたが、この参拝を「支持しない」人が「支持する」を上回っていることが、JNNが行った世論調査でわかりました。
 テレビユー福島 06年8月7日
調査はこの土日に行いました。安倍氏が4月に官房長官に就任後、初めて靖国神社を参拝していたことについて「支持する」が41%、「支持しない」が49%という結果でした。
また、この参拝について安倍氏が記者会見で「外交問題化、政治問題化している中において参拝したかしないか申し上げるつもりはない」と述べていますが、この対応について54%が「支持しない」と答えました。
次の総理大臣の参拝については「やめるべき」が55%で、「続けるべき」の31%を20ポイント以上上回っています。
一方、靖国神社の参拝問題を自民党総裁選の争点にすべきかどうかについては、「すべきでない」が3分の2を占めました。



ポスト小泉、安倍氏45%・谷垣氏9%…読売世論調査
世論調査・支持率
 読売06年8月7日

 読売新聞社が5、6日に実施した全国世論調査(面接方式)で、次の首相として最もふさわしいと思う人を自民党の4人の中から1人選んでもらったところ、安倍官房長官が45%でトップ、谷垣財務相が9%で2位、麻生外相が7%で3位だった。
 7月調査と比べ、安倍氏が横ばいだったのに対し、谷垣氏は7ポイント、麻生氏は3ポイント増え、谷垣氏の伸びが特に目立った。
 福田康夫・元官房長官が自民党総裁選への不出馬を決めたことで、同氏を支持していた人が、福田氏同様、首相の靖国神社参拝に批判的な谷垣氏に多く流れたようだ。ただ、「いない」と答えた人も30%と、7月調査から6ポイント増え、谷垣氏が福田氏支持層の受け皿となりきれていないこともうかがえた。



スポンサーサイト
08:19 | 安倍晋三 | comments (2) | trackback (-) | page top↑
OVER 10、000HIT 御礼申し上げます+土井香苗さん登場 | top | シオニスト小泉批判  アラブの声より

Comments

# やはり「いない」ですよね。
福田支持(まだ安倍よりはマシか?)だった人たちの多くが、「いない」に流れたということでしょうね。
私だったら、そのような調査の電話が来た時点で電話をたたききってしまうかもしれません。なんか「最低と最悪どっちがマシか?」という質問のように思われますので…。

ところで、まだ世論調査の多くが電話ではなく戸別訪問で行われていたころに、調査員のバイトをしたことがあります。答えてくれた人のほとんどはまじめに考えて答えるという風ではありませんでした。電話でアンケートとなると、ますますおざなりな答えになって、現実からはかけ離れた結果になってしまうのではと思います。
by: ハムニダ薫 | 2006/08/08 16:59 | URL [編集] | page top↑
#
私も学生時代に一度だけ電話での世論調査を受けたことがあります。
内容は忘れてしまいましたが、早口すぎて1番しかほとんど印象がなく、めんどくさくて1番とかいった記憶がありますね...。
自分もかつてやらかしておきながら言うのもなんですが、ああやって世論が形成されるのはとても怖いですね。
by: DANZO | 2006/08/09 00:54 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

