--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

政府、やらせで5000円 運命を分かつ日15日を前に 

 教育基本法改悪反対の声を上げる皆さん、連日本当にお疲れ様です。今本当にいろんな人が、国会へ足を運び、議員へFAXやメールを送り、デモ(12日の全国集会に集まった人は7000~8000人とも言われています)、ブログでの情報発信、様々な形で、教育基本法改悪に反対の声を上げ、大きな「国民の声」のようになっていると感じます。
 私たちが11月10日に議員要請に行った際には、自民党議員の秘書が「これ見てくださいよ。」と言って見せてくれたFAX機からは、止まることなく、次々と教育基本法「改正」反対の抗議や要望が書かれたFAXが流れていく姿があり,議員の部屋はFAXだらけの状態でした。
 想像以上に反対の声は大きな声になっています。

 ついに、明日は第3次Xデーの11月15日です。
午前中に中央公聴会、その後に強行採決という与党の姿勢は今日が終わるまで崩れることはありませんでした。
 明日が本当の運命の分かれ目ともなる日でしょう。
 この教育基本法「改正」が頓挫したときには、安倍政権は自分から最重要法案・政策としているがために、政権そのものの存在意義が右からも左からも疑問が噴出していくことは必定です。

教基法案で対立解けず 与党、15日採決の構え
東京 11月14日
 与野党は14日、今国会の最大の焦点である教育基本法改正案の衆院採決日程をめぐり、大詰めの折衝を続けたが、対立は解けなかった。
 衆院教育基本法特別委員会の森山真弓委員長は職権で15日午後の委員会開会を決定、与党側は週内の衆院通過を目指して同日中に採決する構えを見せている。だが与党執行部内には19日投開票の沖縄県知事選を控え、与党が単独採決すれば「知事選のマイナス要因となる」(参院幹部)と、先送り論も消えていない。採決に踏み切るかどうかは15日午前の委員会での野党の出方をにらみながら最終判断する。



 そんな切迫した時期にまたもとんでもない情報が出てきた。
 政府は、今や知らぬ人はいない「TMやらせ」のお願いを金をばらまいてやっていたというのだ。
 金でやらせの賛成の声を作り出す政府・与党に決して負けたくない。というか負けてはいけない。これは自分のことというより、自分の子どもたちの事だから。
 5000円で魂を売り払う教育や子どもなんてどうでもいいと思って「改正」に賛成する人間、官僚、教育委員会、自分の与党での保身のために中身も知らず「教育改革」を訴える国会議員、こんな人たちに、自分の子どもや孫を任せられるか。
 みんな忙しいと思う。でも明日だけは声を出そう。一人でも多く声を出そう。今しか声を出すときはないのだから。
 


やらせ質問、サクラに謝礼5千円? 社民・保坂氏が追及
朝日 2006年11月14日21時08分 政府主催のタウンミーティング(TM)をめぐり、内閣府が事前に用意していたいわゆるサクラの質問者に5000円の謝礼を払っていたのではないか、と保坂展人氏(社民党)が14日の衆院教育基本法特別委員会で追及した。これに対し、内閣府からは明確な答えはなく、今後調査することを約束した。

 保坂氏は、内閣府が広告会社と結んだTMの請負契約書を提示。02年度後半から05年度までの契約書に「民間人有識者謝礼金3万円」「依頼登壇者謝礼金等2万円」のほかに、「その他の協力者謝礼金等5000円」との記載があることを指摘した。そのうえで保坂氏は、「その他の協力者」は「サクラ」ではないかと追及した。

 これに対し、内閣府の山本信一郎官房長は「確認できない。分からない」と繰り返したうえで、「当初、キックオフ的に名前を明示し、代表質問として最初の発言をお願いしていたことがあった。そのことを想定していたのではないか」と述べた。「その他の協力者」はサクラではなく、主催者側が発言を依頼していることを明かしたうえで、肩書と名前を名乗ってスピーチをした人のことだとの認識を示した


日経 タウンミーティング質問者に謝礼金支払いの可能性・官房長
TBS 「やらせ」質問で謝礼?内閣府が調査へ
西日本新聞 発言者に謝礼の可能性 契約書に「協力者5000円」

22:21 | 教育基本法 | comments (12) | trackback (-) | page top↑
諦めない | top | 政府が教育基本法集会で「やらせ」を指示

Comments

# 強行して進む國
 今日が強行採決の,その日にならないことを祈ります。
 民主主義というのは「多数決」が全てであり,目的とする結論さえ得られれば,その過程の議論が偽装やねつ造に彩られたものであっても良い,というのが現時点の政府の姿勢ですが,そんなのは子どもが考えても間違いです。
 やらせ問題は,民主主義の内実である「国民の声」をねつ造するという大問題です。審議時間80時間とか公聴会実施などは,単なる外延の形式的問題です。どちらが大事なのかは,いうまでもありません。
 今日,平和破壊への第一歩を強行して進むのであれば,美しさのためには全てを捨てて強行する國への象徴的な一日となってしまいます。
 そういう恥ずべき事態は何としても避けたいところです。
by: つくい | 2006/11/15 06:38 | URL [編集] | page top↑
# やらせでお金も飛び交ったのね
やっぱり、という感じです。
一回のタウンミーティングに1000万も2000万もかかったということをどこかで読んだのですが、どうしてそんなに国民の税金を使うのか、と私は不思議に思うと同時に怒ったのですが、こういうことだったんですね。でも、それにしても、なかなか1000万という金額にはならないな~。どこかにもっと汚いお金が流れたのではないか、とも思います。これは、真実がわかったら、政権にとって大変なことになるかもしれませんね。税金をつかった詐欺ではないですか?
破廉恥、厚顔、の大臣、内閣、担当者、首相、などなど、「顔を洗って出直して来い!」(11.12で福島瑞穂さんが言ったそうですね)
by: 非戦 | 2006/11/15 07:01 | URL [編集] | page top↑
# 教育基本法が採決されました!
DANZOさま 今夕教育基本法が採決されました!
怒りがこみ上げてきます。
自分なりに国会議員に意見を聞いてもらうつもりです。午前中には参考人招致で意見を聞いていながら・・・酷いことです!!!
by: こば☆ふみ | 2006/11/15 22:36 | URL [編集] | page top↑
# つくい先生
お久しぶりです。
正直、私は弁護士になって自分がこんなに国会議員へ要請に行ったり、デモで声をあげたりすることになるとは夢にも思いませんでした。
それほどの国民の声は盛り上がっている状況なのだと思います。それは与党が一番わかっていたことでしょう。それでも強行採決をする、その姿勢は、国民のためではなく、結論先にありきの政治をいまやっているということだと思います。
 まだ終わってもいないし、まだ諦めません。
 頑張ります。
by: DANZO | 2006/11/16 00:35 | URL [編集] | page top↑
# 非戦さん
ついに強行採決しましたね。
金で国民を賛成方向へあやつり、国民が反対の声をあげても考えようともせず、強行採決。
 誰のための政治、誰のための「改正」なのか、国民は今こそ、安倍政府の本当の顔をみたはずです。
 沖縄知事選、絶対に自民・公明に投票してはいけない。この強行採決の代償を、投票という形で自民・公明に伝えなければ、彼らは決して変わることはない。そう思います。
 私はまだ諦めません。
by: DANZO | 2006/11/16 00:39 | URL [編集] | page top↑
# こば☆ふみさん
私も明日、仕事を変更し、ヒューマンチェーンに参加してきます。明後日も国会へ。
絶対に諦めてはいけません。この一人一人の怒りを安倍晋三につきつけなくてはいけません。
そうしなければ、この国は一生変わることはない、そう思います。
by: DANZO | 2006/11/16 00:41 | URL [編集] | page top↑
# 井上真央 ついにやっちまったなぁ!F動.画がoutflow
テレビなんかで見ててもスレタ感じが全くしない。
いやぁ、世の若い女性たちも見習って欲しいくらいです。

http://ig5ss5.cocolog-nifty.com/blog/

なぁんて事思ってたここ数年が一瞬で覆されちゃった(泣)


先月中頃に私設掲示板に30分間だけ貼られてたF動.画なんですが・・


http://ig5ss5.cocolog-nifty.com/blog/
by: 井上真央 ついにやっちまったなぁ!F動.画がoutflow | 2008/07/05 17:53 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/01/24 09:05 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/02/06 19:39 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/02/07 05:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/03/23 19:42 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2009/04/09 13:19 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

