--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

諦めない

11月15日、与党は、野党欠席の中、教育基本法「改正」案を強行採決した。前日まで、沖縄知事選への影響も考え、強行採決に対し慎重な声も与党内には上がっていた。最後は安倍晋三自らが、強行採決にGOサインを出した。日本の教育を水際で護り続けてきた教育基本法、その改悪のスタートラインが切られてしまった。

 この教育基本法「改正」案は、二つの側面がある。
一つは、報道でもさんざんっぱらやられているように、かつての教育勅語に繋がる「愛国心教育」だ。要は、お国のために命を張れる国民を量産させること、それが目的である。通常国会では、テレビ報道がないときも多くあったが、その際には、与党議員は何をいっているか、驚くべき事に、彼らは天皇のために命を投げ出すことを定めた教育勅語の復活を望んでいるのだ。

いま一つは、教育における格差をつくることだ。
「魚屋の息子が政治家になったら不幸になる」の言葉で表されているように、親の経済力・地位がそのまま子どもの教育に繋がる、教育の格差、これを生み出すことを「改正」案は求めている。
 実際に、戦前の教訓を踏まえ設けられた政府の教育への介入を禁じた教育基本法10条を変容し、「教育振興基本計画」という名前で、行政が教育内容を決定していくことができるようになる。そこで何をやろうとしているかといえば、学校を競争させ、教師を競争させ、子どもを競争させること、できない子に与える教育はやめ、できる子にだけ教育を与える。これが政府のやろうとしていることだ。それは否定すらしていない。
 ランク付けされた学校に入るためには、多額のお金が必要となり、子どもも自由にしていられる時間などなく、まして受験に無意味な科目なんて教わりたくもない(そんな子は負け組行き決定だ)、教師は、評価をおそれ子どもと向き合わず、いじめなんて起こったら給料下げられ、下のランクに落とされるからいじめを見てもないことにする。これは今でもある状態だ。これをさらに、助長しようというのが「改正」案だ。
 これは地方ではもっと酷くなるだろう。成績のよい学校に金があつまる仕組みである教育バウチャー制度(安倍晋三が「再生」案にいれている)、この導入によって、学校は公立・私立ともにランク付けされる。
ランク上位の学校に入るために、親たちは全ての財力をつかって子どもを競争させる。入れれば良い。また都心でそのようなランク上位の学校があればまだよい。でも、入れなかったら?そもそもそんな学校が地元になかったら?貴方の子どもには、ランク上位の学校に金も教員も吸い上げられた「吹きだまり」の学校だけが残されている。

 誰がこんな世界を求めているのか?憲法9条について右派・左派あるのは分かる。でも、「魚屋の子は魚屋」「貧乏人は子どもも貧乏人」誰がこんな選民思想のような教育を望んでいるのか?
私はこんな世界は絶対に認めない。

 今、この強行採決の「つけ」を払わせることができるのは、今週日曜日(19日)の沖縄知事選以外にない。沖縄の方、よく考えて欲しい。皆さんが持つ一票は、私たち日本に住む人間・一人の親の一票でもある。これだけの反対の声が上がっても、それを検証もせず、金で「やらせ」を行い続けた自民党・公明党、それでも彼らにこの国を任せるのか。私は自民党に投票したこともある。でももう2度と投票しない。彼らが見ているのは、国民・市民じゃない。「自分たちの保身」それだけだと分かったからだ。
 教育基本法はまだ生きている。まだ終わってはいない。
ゲーテじゃないが、生きている限り決して諦めない。
ここで私たちが諦めることは、子どもたちの未来を諦めることになるのだから。これは決して大げさでも何でもない。

    教育基本法改悪反対!
―少年法改悪反対、改憲手続き法と共謀罪の新設反対―
 
★「ヒューマンチェーン」★(人間の鎖)
   
実施日程● 11月16日(木)午後5時集合~6:30
   
場所● 衆議院第2議員会館前集合
                (地下鉄丸の内線国会前下車)
     
午後5:00 <集合>キャンドル点火 
         リレートーク <呼びかけ人&国会議員など>
          キャンドル・ヒューマンチェーン
          コール& リレートーク 
  6:30<終了>
―――――――――――――――
・教育基本法「改正」反対市民連絡会
・子どもと教科書全国ネット21
・子どもの育ちと法制度を考える21世紀市民の会
 (「子どもと法・21」)
・「子どもたちを大切に…今こそ生かそう教育基本法」全国ネットワーク
・許すな!憲法改悪・市民連絡会
・共謀罪の新設に反対する市民と表現者の集い実行委員会

◎問い合わせ先
 高田(tel:03-3221-4668 fax:03-3221-2558)
 東本(tel:090-1859ー6656)
 日本消費者連盟(tel:03-5155-4765
               fax:03-5155-4767)






01:33 | 教育基本法 | comments (25) | trackback (-) | page top↑
| top | 政府、やらせで5000円 運命を分かつ日15日を前に 

Comments

# 私も諦めない!
DANZOさんの書かれたことは全部うなずきながら読みました。
昨朝、DANZOさんが書かれた「自民党議員の部屋には、改正反対のFAXがあふれいる」というような文を読んで、これなら、15日の採決はないだろう、と思いました。
ところが! あの与党単独強行採決!許せません!!
教育にも格差のある社会が、なにが楽しいのか?
希望があるのか?自分の子供さえ、お金をつんで上位の学校へ行ければいいのか?付き合う友達は、親の経済状況も同じ、馬鹿は職なしで、職がほしかったら、戦争でもいけ、と考えるようなエリート。同じ価値観で固まるのね。同一価値の人間しか、認めない社会。これが、イジメを助長するし、その延長上に戦争が来る。結局、そうやって育ったエリートは、結局金儲けをしたいのでしょう。最大の金もうけを戦争と考えているそういうエリートは、自分と違う人間は虫けら同然。死んでも構わないと考える。そして、戦死した人は、英霊として祭り、悲しむな、という。
それを実現させるために、必死で、、小泉首相も、安倍首相も、靖国の国営化と天皇参拝を目指し、自分達も参拝し、教育基本法を教育勅語に変えて、国民を洗脳しているんですね。
本当に右も左もありせん。人として、個人として、尊厳されるか否かの問題でもありますから。
沖縄の皆さん、沖縄戦の悲惨さがもどらないように、そして、現になる劣化ウラン弾の放射能で子供たちの将来にわたっての健康に被害がでないように、自公を打ち落としてください。日本人を他国の戦争の加担者にさせないでください。
まやかしの振興策などにだまされないでください、
基地を全廃して、第1次産業を興したほうが、ずっと経済効果があるという試算がでています。
DANZOさんがおっしゃるとおり、教育基本法改正の
暴挙を認めたことになるような投票はしないでください。信じています。国民良心が沖縄知事選で表されることを!
by: 非戦 | 2006/11/16 08:15 | URL [編集] | page top↑
# 非戦さん
今、ヒューマンチェーン(+その後の抗議行動)から帰ってきました。強行採決によって、逆にその酷さが浮き彫りになったような気がします。前回の倍以上の人が集まったのも、同じ気持ちからでしょう。
頑張りましょう。まだ終わっていません。
by: DANZO | 2006/11/16 23:36 | URL [編集] | page top↑
# 本当にご苦労様です!子供たちのため、将来のために。
ヒューマンチェーンに行ってらっしゃったんですね。
すばらしい!わたしは、その署名だけして、国会に行けないですが、国会を何重にも囲みたい気持ちです。メールなどで抗議を続けています。
将来の日本が暗くならないよう、ここは必死でやるしかないです。恥の上塗りを重ねる政府与党です。
DANZOさんたち、若い弁護士さんたちの活躍はすごいです!
by: 非戦 | 2006/11/17 01:20 | URL [編集] | page top↑
# 死んでも諦めない
コメントどうぞ。この法案のいくつかの条項は憲法違反ではありませんか?
それとも国会に上程された時点で、すべて合憲と審査済みなのですか?

日本に於いては、法律が成立した後、何か不都合(事件や騒動)が起こらない限り,違憲として訴えることはできないのでしょうか?
怒りのあまり、アカンボウよりバカになってしまって、訳のわからない質問になって恐縮ですが、斟酌して答えてください。
by: コギトエルゴスム | 2006/11/17 02:49 | URL [編集] | page top↑
# DANZOさん、お元気ですか?
DANZOさん、お元気ですか?
すっと一ヶ月くらい、更新されていないので、お身体の具合が悪いのではないか、と心配しています。
毎日、ランキングにクリックしに来ていますが、心配しています。お仕事と、国会への行動でお忙しいのかと思っていますが、心配です。もし、具合が悪いのでしたら、早くよくなられるように祈っています。
by: 非戦 | 2006/12/12 09:08 | URL [編集] | page top↑
# 私も、ちょっと心配。
昨夜(13日)国会前のヒューマンチェーンに行ってきました。4千人もの人が、雨の中、大声で「改悪反対!」を叫んでいました。
DANZOさんも、いたのかな?
by: コギトエルゴスム | 2006/12/14 01:55 | URL [編集] | page top↑
# 私も、
心配しています。お具合が悪くなければいいのですが・・・。
by: メロディ | 2006/12/17 16:19 | URL [編集] | page top↑
#
お元気でしょうか?
みなさん心配していらっしゃいます。
私も・・・です。
by: ココロ | 2006/12/20 00:06 | URL [編集] | page top↑
# 私もついつい更新が滞っていました
教基法改悪はとても残念ですが、悲嘆に暮れていると改憲派の思う壺なので、嘆くのはやめました。

冬至を過ぎ、これからは日一日と明るい陽が差す時間の方が長くなっていきます。

憲法9条を改悪させないたたかいは、またまだこれから。悔しさを3倍返しにして頑張ろうと思います。

TBさせていただきました。
by: nob | 2006/12/23 23:13 | URL [編集] | page top↑
# ブログランキングが15位。
平和志向法律家のブログランキングは、今日15位でした。一ヶ月以上も更新がないのに、こんなに高い位置になるのは,きっとみんなが心配してここを訪問しているからだと思います。
DANZOさん,負担なら更新はすぐでなくていいけれど,また再開されるまで,応援にくるので,いくら間が開いても戻ってきてくださいね!
by: 非戦 | 2006/12/28 09:23 | URL [編集] | page top↑
# お元気ですか?
いつも拝読しております。
教育基本法改悪はなんとも悔しい、というより、絶望的な気分になりましたが、これからが正念場です。
ニーメラ-が語ったことを私も胸に刻み付けて、自分の場で声をあげます。
どうぞブログの方も、間が空いてもいいので、戻ってきてください。
同じ年代の(私は35歳)方では、比較的ナショナリズムに走りがちな方が多い中で、このようなブログを書かれ、ともに手を携えていけることに、かすかな希望を感じております。
by: しゅーじ | 2007/01/01 02:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!副業.comのtoshiya01です^^SEO対策は相変わらず不調です・・そちらはどうですか?って、事でランキングクリックしていきます!携帯版サイトも出来たんで、携帯からの訪問&応援していただけると嬉しいです^^

http://toshiya01.blog95.fc2.com
by: | 2007/03/29 05:39 | URL [編集] | page top↑
#
何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ
by: 髪型 | 2007/05/25 01:18 | URL [編集] | page top↑
#
もうブログやめちゃったんでしょうか。

心配しています。
by: えん | 2007/08/23 22:52 | URL [編集] | page top↑
# 恥ずかしいことじゃなかったんだな。
ちょ!
『皮が武器になる』 って、これ前から気になってたんだが・・・・・・
で、一昨日試してみたらなんか速攻だったんですけどww
http://utun.jp/CqW/?w4uvj5z
顔はそこそこだったが、あれだけ息子を喜んでもらえて俺的に大満足だったな。

俺もまだ一人としかしてないからアレだが、そういうのが好きな女って結構いるもんなんだな。
by: ユウジロウ | 2008/02/11 18:14 | URL [編集] | page top↑
# まじ興奮した!!
やべぇ、女に犯されるのって・・・すげぇ興奮するな!!
俺の手首をガッチリ押さえて、そのまま自分で挿入してやんの。
すげぇ幸せそうな顔してイクまで腰ふってたよ(爆笑)
http://fe84a.net/n-doll2_h/hkkw7bc
by: せぶん | 2008/06/22 19:58 | URL [編集] | page top↑
# 人妻の性欲は異常
人妻にチ●ポしゃぶられながら尻の穴イジられて5回も射精しちゃった(汗
http://doiop.com/19cc8m?i4cxhx0
by: けんじ | 2008/07/01 14:54 | URL [編集] | page top↑
# すごいの見ちゃった(人´Д`)☆
ビンビンなのに皮余ってて、頭がピョコって見えてるだけなの!!
皮の間にベロ入れてニュルってむいてあげると、女の子みたいな声出して、すっごく可愛かったよぉ(*>∀<*)
http://b-key.net/mkaw/a9dej81
って思い出したら、なんだか欲しくなってきちゃったかも...(///-///)
by: りぃこ | 2008/10/02 20:54 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2010/02/05 17:16 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2013/01/15 03:39 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/07/29 06:17 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/08/06 00:34 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/08/11 10:34 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/08/16 02:28 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2014/08/25 17:46 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

