--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

明日(6/8)のTV 「変貌する日米同盟」

明日、6/8、6/9と2回シリーズでNHKスペシャル「変貌する日米同盟」が放映される。NHKが公表している番組内容は以下のとおり。

「ことし5月、日米政府は3年にわたる協議の末、在日米軍再編の最終報告に合意。沖縄海兵隊8000人のグアム移転など「基地負担の軽減」が盛り込まれた一方で、自衛隊と米軍の一体化を推し進める「同盟の抑止力強化」が強く打ち出された。この日米同盟の変貌は、基地の地元、国民一人一人の生活に何をもたらすのか。交渉の過程で政府はどんな針路を選び取ったのか。そしてそれは、本当に我々に平和と安全をもたらす選択なのか。米軍再編(=日米同盟の再編)を2回シリーズで多角的に検証する。」

 ここで注意すべきなのは、NHKが在日米軍の再編を「日米同盟」とはっきり呼んでいることだと思う。この問題は、米軍再編というよりも日米軍事同盟の変化というのが最も適している。在日米軍の配置問題ばかりが新聞紙上を騒がせている。
 しかし、米軍再編の内容を決めた日米安全保障協議委員会(2+2)中間報告・最終報告では、日本の国土防衛・専守防衛という目的を超えて、地球的規模でのアメリカとの軍事的共同という日米同盟の本質的な転換が約束されていたからだ。

 北朝鮮が攻めてきたらどうするのという議論でとまどっている間に、どんどん日本はイラク戦争のような海外での侵略戦争ができる国にすすもうとしているのかもしれない。
12:19 | 日米軍事同盟(米軍再編問題) | comments (3) | trackback (-) | page top↑
164回国会会期延長をしないことが「ほぼ」確定 | top | 教育基本法審議もあと少し!

Comments

#
DANZOさん、間違いを教えてくださり、ありがとうございました。ブログを開くのが遅かったので、お礼が遅れてしまいました。NHKに電話で問い合わせたら「番組変更の問い合わせ」というダイヤルがありました。結局いつ放映されるかわからないそうです。できるだけ早く放送してほしいとメールしましたが・・・いずれにしても、確認せずに載せてはいけませんね。反省しています。どうもありがとうございました。
by: さき | 2006/06/07 12:58 | URL [編集] | page top↑
# いえいえ
さきさんのBLOGを見て、それはみたい!と思ったんですが残念ですね。ただ、日米同盟の方はやるようですので、まだよかったですね。ビデオにとらねば。
by: DANZO | 2006/06/07 14:22 | URL [編集] | page top↑
# 30代,40代で転職して漫画家
漫画家は、漫画のストーリーやキャラクターを考えたり、その絵を描く人のことをいう http://gazar2.photobycolin.com/
by: | 2008/08/26 09:46 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

